レポート

2017年度 JETプログラム 空手教室

let2017_01
2017年8月10日、毎年夏の恒例行事であるJETプログラムに参加しました。


JETプログラムとは、「語学指導等を行う外国青年招致事業」(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略称で、地方公共団体が総務省、外務省、文部科学省、および財団法人自治体国際化協会(CLAIR)の協力の下に実施しています。このプログラムは、外国語教育の充実と地域レベルの国際交流の進展を図ることを通し、わが国と諸外国との相互理解の増進とわが国の地域の国際化の推進に資することを目的としています。

http://www.jetprogramme.org/j/




これは「語学指導のために日本に来ている外国人に日本の文化を知ってもらおう」というものです。
今年は8月10日に行われ、「日本舞踊」「三味線」「お琴」「着付け」などのいろいろな講座があり、参加者は自分の興味のある講座に参加できます。
私達の開催する講座はもちろん空手の体験教室。
空手は外国人からは結構興味を持たれるんですね。



let2017_02
群馬県庁29階で、13:45から14:35までと、14:45から15:35までの2回の空手体験講習会を行いました。
軽い準備運動のあと、基本の正拳突きや前蹴りなどを教え、実践してもらいます。
空手の型や各種武器の披露の後、新聞紙やろうそく消しを体験してもらいました。


let2017_04
let2017_03
今回は2回合計で30名強の方々に体験して貰いました。
お疲れ様でした。
日本文化と空手を少しでも理解していただけたら幸いです。

お問い合わせ

    -レポート

    Copyright© 空手道 洲道館|埼玉県 本庄市 熊谷市 群馬県 前橋市|からてどう しゅうどうかん , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.