洲道館5周年記念パーティ

2009年11月21日に洲道館5周年記念パーティが行われました。
忙しい中、古い人から新しい人まで、いろいろな人が参加してくれました。


道場生一同から花束の贈呈。
s-IMG_3919a


洲道館は2005年の9月に設立されました。
当時は少なかった道場生も、今では数十人にまでなりました。
5年と言う年月、思い返せば長かったとも短かったとも思えます。

洲道館は空手道場にありがちなギスギスした雰囲気とは無縁です。
それは空手という比較的激しい武道をやっていながらでも、人と争うことや競うことを主眼としていないからだと思います。
そのため、ガツガツと空手をやりたい人には不向きかもしれません。
が、老若男女、和気あいあいとそれぞれのペースで汗を流せるのは洲道館ならではのものです。
みっちりやる人、のんびりやる人、運動神経の良い人、良くない人、それぞれが自分の目的を持って頑張っています。
現代社会において空手は、結果を出さなければならない仕事や勉強と違い、「頑張ること」そのものが大事だと思います。


さて、設立から5年はたちましたが、まだまだ発展途上のわが道場。
これからも己の目指すものを掴む為、頑張っていきましょう。
s-IMG_3933

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です