レポート

2006年度夏季合宿in軽井沢

合宿とは名ばかりで、実はカナダからやって来ていた道場生がもうすぐ帰国するというので、記念にみんなで軽井沢に行ってきました。
img_3019
洲道館の本拠地は埼玉県本庄市で群馬に近いところにあるのですが、意外なことに洲道館にいる外国人は軽井沢って行ったことがないというか、知らなかったというか、とにかくメジャーじゃないようなんです。日本では有名な避暑地ですが、外国人からすると有名じゃないみたいです。というか、行くなら京都、奈良とか日本文化を味わえるところが良いみたいです。
img_3022
写真は洲道館のメンバーが書いた寄せ書きを先生が道場生に渡しているところです。よ~~~く見てください。色紙のなかに「一期一会」という文字がしっかり書いてあるのがわかりますか?有難いことに筆を使って書いてくれたのは師範の小林先生です!まめですね~!ちゃんと筆で書いてくださるなんて!しかもこの「一期一会」という言葉、先生の大好きな言葉らしく、寄せ書きには必ずといっていいほど書いてくれます!先生の気持ちが伝わってくる言葉です。
img_3043
mochasofticecream
restaurant
siraitonotaki

お問い合わせ

    -レポート
    -

    Copyright© 空手道 洲道館|埼玉県 本庄市 熊谷市 群馬県 前橋市|からてどう しゅうどうかん , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.